So-net無料ブログ作成

第8回静岡市子ども平和の旅 3日目 [子ども平和の旅]

3日目は、呉市立美術館で開催されている「この世界の片隅に」マンガ原画展見学コースと、西日本豪雨災害のボランティア参加コースに分かれました。
無題.jpg
土砂の片付けを手伝おうと張り切ってボランティアセンターに行ったのですが、被害を受けた地域へ行くと帰りの広島駅行きのバスの時刻に間に合わないということがわかり、ボランティアセンター内での仕事を手伝うことになりました。
IMG_0464.jpg
IMG_0462.jpg
これは、ボランティアの人たちが土砂の中の病原菌を他地域に拡散させないよう、作業から帰ってきた人たちの長靴を消毒するための準備です。
IMG_0466.jpg
呉から広島までの道が大渋滞するかもしれないと言われ早めに出発したのですが、予想外に道がすいていて、早く広島駅に着いてしまいました。
そこで、余った時間を有効に使おうと、広島市内を見学することにしました。静岡市では見ることができない、路面電車での旅です。
IMG_0477.jpg
旧日本銀行広島支店の資料館。
IMG_0480.jpg
IMG_0483.jpg
被害を受けた人々が伝言を書いた壁が残されている、袋町小学校資料館。
IMG_0487.jpg
IMG_0490.jpg
IMG_0491.jpg
IMG_0493.jpg
この後、広島駅でお土産をいっぱい買って、懐かしの静岡に帰りました。
今回の参加者は小学生6人、中学生12人、高校生3人。高校生がスタッフとして活躍してくれたので、大人スタッフはたいへん助かりました。来週は事後学習会で、アルバムづくりをします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。