So-net無料ブログ作成
原発反対 ブログトップ
前の10件 | -

浜岡原発再稼働を許さないで署名を静岡県知事に提出 [原発反対]

「浜岡原発の再稼働を認めないで」

3月30日、静岡県庁で、
「浜岡原発の際稼働を認めないで署名」の提出を
行いました。
県下各地から会の代表が集まりました。
この署名は、
原発再稼働に当たって規制委員会の審査の終了後の地元の同意に向けたもの。

記者会見で、
「知事は県民の声に応え再稼働を認めない表明をしてほしい」、
「そして知事選の前に再稼働の是非を争点化してほしい」
と訴えました。
17.3.30浜岡原発再稼働認めない署名提出③.jpg
17.3.30浜岡原発再稼働認めない署名提出①.jpg
21万の署名を外岡危機管理監に提出し、
各地の会が住民の声は訴えました。
危機管理監は、
「みなさんの要請は知事に伝えたい」
と述べ署名を受け取りました。
17.3.30浜岡原発再稼働認めない署名提出②.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

浜岡原発再稼動反対・・・ホント、危ないよ! [原発反対]


えっ、11月20日(日)のひまわり集会は、どうだったって?
ごめんごめん。
県評のHPを見て。動画がわかりやすいよ。
http://s-kenpyo.jp/topics/161128-141433.html

nice!(0)  コメント(0) 

NO NUKES DAY代々木公園 [原発反対]

浜岡原発 再稼働はんたーい
署名をお願いしています。
静岡からで~す。
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ③.jpg
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ①.jpg
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ②.jpg
3万5千人 
原発 いらない
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ⑤.jpg
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ⑥.jpg
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ⑦.jpg
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ⑧.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

11・22ひまわり集会 届け、原発再稼働反対の声 [原発反対]

11・22ひまわり集会①.jpg
11月22日(土)静岡市葵区 駿府城公園
 紅葉山庭園前広場
14.11.22ひまわり集会②.jpg
14.11.22ひまわり集会⑤.jpg
14.11.22ひまわり集会⑨.jpg

子どもを守ろう!ふるさとを守ろう!
生業を守ろう!生活を守ろう!

この後、4,000人がにぎやかに、まじめに
浜岡原発再稼働反対、廃炉にしようと訴えて、
パレードしました。

nice!(0)  コメント(0) 

静岡市の青葉公園は3月9日(日)は、賃上げ~~  と  原発反対 の声が響きます [原発反対]

3月9日(日)は青葉公園へ!2つの集会へ!

春闘
3・9春闘決起集会
 3月9日(日)10:30~ 静岡市  青葉公園B-3 スマル亭前
たたかい取ろう 大幅賃上げ
くいとめよう 憲法改悪
許すな 雇用・くらし破壊の暴走政治


4月から消費税が5%→8%へ!許せない!
賃上げは、最低でも3%は上げないと、暮らしの目減りは明らか!
全労連、県評は、1万6千円アップ、時給は最低でも1,000円にと要求しています。
もちろん、非正規で働く方にも、時給大幅アップ!安定した雇用を!


いっしょに要求の声をあげましょう!


3・9 原発ゼロデー 静岡
  3月9日(日)12:30~ 静岡市  青葉公園Bー3 スマル亭前
13:10~開会    14:00パレード
 浜岡原発再稼働 NO!
 3・11福島を忘れない!!
 すべての原発を廃炉に!!!


 知ってましたか。ヨーロッパの原発は「避難計画」がないと稼働できません。
 ところが、日本では、原発周辺の自治体に、住民避難計画がありません。
   それでも、再稼働と言っています。
福島のような大事故が起きても、逃げるところがありません。
     こんなずさんな原発を再稼働させないように、声をあげましょう。


この日前後に、全国各地で、3・11メモリアル集会が開かれます。
いっしょに、声をあげましょう!


nice!(0)  コメント(1) 

さようなら原発10万人集会 7・16 [原発反対]

7・16さようなら原発10万人集会

 市教組4人で参加してます。
 
 落合恵子さんら著名人の発言をメイン会場の外側から聞きました。
 10万人はいるだろうと思われます。

 集まった人たちは党派を越えていて、会場から溢れた人の多さは原発廃炉の世論の大きさを体感しました。


 落合恵子さんらの話でまさに命を守る闘いだと思いました。


 デモに行く時、人が多すぎて県評の旗からはぐれてあわてたり、
 出発を長らく待ったり、たいへんです。


 暑い〓〓

12.7.16さようなら原発10万人集会BY荻野.jpg

 予定以上の人ひとで…あきらめず〓やろうすることが大切ですね♪


  参加されたみんなご苦労様。暑かったし、思いがつまって熱かった集会でした。


  福島のハイロネット代表の武藤さんが「主催者ではないけれど、よく来てくださった」と話し始めました。
 
 前のさよなら原発集会で、

「福島を忘れないで」


と言った方です。福島を忘れてはならないから17万人も意思表示しているのです。


 広い公園の広場に人が入りきれません。司会は福島のフラガールさん。


 メッセージが鎌田慧氏、奈良美智氏、坂本龍一氏。内橋克人氏から会場の外にまで詰め掛けた人々に投げかけられていきました。

 先日原子力基本法には、「原発はわが国の安全保障に資する」(=核兵器をいつでも作ることができるんだよ、のメッセージだ!)

という文言が記されてしまった、人々の素朴な安全への感覚と乖離しているとの指摘がなされました。

 大江健三郎氏からは、一人一人の方たちが個人の意思で参加されている。

 中野重治の「春さきの風」という小説を引用、「私らは侮辱のなかに生きています」。

 福島の悲惨な状況、まだ全く解決されていない中で、大飯原発が再稼働される。私たちはまさに侮辱されている。このまま、更に悲惨な原発事故の下侮辱にまみれて死んでいくのか。あきらめず、続けましょう。と訴えました。


 また、大江健三郎は、750万人を超える再稼働反対の署名を内閣官房長官に手渡す場面にいたそうです。内閣官房長官は大江健三郎氏に「内閣総理大臣からの話を聞いてください」と言われたそうです。そして、翌週、野田内閣総理大臣から聞いた言葉は「大飯原発を再稼働します」ということだったそうです。大江健三郎氏も、そのことで落ち込んだそうです。

 しかし、立ち直り、秋に、また、集会を持ちます。そこで、みんな、また、集まりましょうと呼びかけました。

 参加者数の主催者発表の17万人と警察発表の7万人の違いは何を意味するのでしょうか。この国民の運動の広がりを終息させようとする人もいます。何機ものヘリコプターが空を舞うなかで開催された17万人の集会を、当日の夜9時からのNHK総合でのニュース番組では、名古屋市で行われた公聴会で中部電力社員の発言が波紋を広げていることと合わせて紹介しました。

 この集会に参加して、今、国民の願いが大きく束ねられていく様を感じることができました。


 
nice!(1)  コメント(0) 

原発再稼働反対7月6日も! [原発反対]

またまた、金曜日に集まった。
この声は、「音」(野田首相)じゃない。
切実なみんなの声!

原発再稼働反対!
ユニオンチューブ、レーバーネットで。

http://www.youtube.com/user/uniontube55
nice!(0)  コメント(0) 

7月16日 さようなら原発10万人集会へ! [原発反対]

さようなら原発10万人集会

原発ゼロの実現へ!
政府に決断迫るとき!

(海の日)7月16日(月)


会場 代々木公園・ケヤキ並木・サッカー場


メインステージは、12時30分から
サブステージは、11時00分から

13時30分~パレード出発

最寄り駅
 JR「原宿駅」、「渋谷駅」
 地下鉄千代田線「代々木公園」、「明治神宮前」
 小田急線「代々木八幡」

 最近でも、6/27福島第一原発1号機の地下で、毎時10.3シーベルト(10000.3マイクロシーベルト。人が1時間浴びると高い確率で死に至る放射線量)と報道されています。そんな中で大飯原発の再稼働が認められるとは!?
 静岡新聞も、「浜岡原発取材班の五つの提言」を発表しました!
① 原発推進はもはや国策になりえない 
② 再稼働の是非の議論は不安解消後に 
③ 中電は6号機を撤回し、ガス・コンバインドサイクル発電など高効率で環境に優しい最新鋭火力検討を ④ 原発に頼らない地域振興策の模索を
⑤ 県民一人一人が関心と責任を持って 

 国民のいのちや生活、未来よりも、今の「経済」が優先されていいわきゃない!
 脱原発の決断を!政府に、財界に!「原子力ムラ」に!

呼びかけ人
内橋克人、大江健三郎、落合恵子、鎌田慧、坂本龍一、澤地久枝、瀬戸内寂聴、辻井喬、鶴見俊輔

詳しくは
http://sayonara-nukes.org/2012/06/0716sayonara_nukes/
nice!(0)  コメント(0) 

原発再稼働反対 [原発反対]

官邸囲む「再稼働反対」 と、

今朝は、さすがに静岡新聞も報道しました。30面でしたが。

 「関西電力大飯原発3号機の原子炉起動を7月1日に控え、原発再稼働に反対する市民による抗議行動が29日夕、首相官邸周辺で繰り広げられた。『再稼働反対、再稼働反対』。地中から湧き上がるような声が、官邸を包んだ。」・・・と。

 1面には、静岡新聞社の浜岡原発問題取材班の『五つの提言』が大きく載っていました。

 その提言の1は、「原発推進はもはや国策になりえない」

 その2は、「再稼働の是非の議論は不安解消後に」

 だったら、毎週金曜日に首相官邸前でやっていたこのような動きや、全国各地の脱原発の声を、早くから伝えてほしかった。

 

 首相官邸前の様子が、レイバーネットで報道されています。

http://www.ustream.tv/recorded/23656607
nice!(1)  コメント(0) 

大飯原発 再稼働 は認められない! [原発反対]

【全教のとりくみ】2012/5/25

福井県知事宛てに「大飯原発3・4号機の再稼働は認めない」要請書を送付



  政府が大飯原発再稼働の動きを強めるなか、全教は、5月25日、福井県知事に「大飯原発3・4号機の再稼働は認めない」という決断を求める要請文書を送りました。全国の各組織も、知事あて要請FAX行動にとりくんでいます。
  「原発ゼロ」を求める幅広い運動と世論の力により、5月5日から日本じゅうの商業用原発の稼働が止まっています。この流れをさらに大きく広げて、子どもたちのために「原発ゼロ」を実現しましょう。

2012年5月25日
福井県知事 西川一誠殿



全日本教職員組合
中央執行委員長 北村佳久

「大飯原発3・4 号機の再稼働は認めない」というご決断をお願いします。



 貴職が、住民本位の県政実現にむけて日頃よりご尽力されていることに敬意を表します。
 昨年の3月11日以来、私たちは、教職員組合として被災地に心を寄せ、復興支援活動に取り組んでまいりました。被災地は、一年たった今も課題が山積しています。とりわけ、原発事故と放射能により特別の苦しみを負わされている福島の子どもたちに、安全安心な日々をとりもどす課題は大きな困難を抱えています。いったん事故が起きれば取り返しのつかない被害が広がる原発事故の異質さを、今も実感しながら、私たちは日々を過ごしています。

 ところが、3 月以降、政府は関西電力大飯原発3,4 号機の再稼働に向けた動きを強めています。

 しかし、様々な問題が解決されずに残っています。


 第一に、東京電力福島第一原発事故はいまだ収束していません。そして、事故の原因すら解明されていません。


 第二に、福島第一原発事故をふまえた安全基準が策定されていません。そのもとでのストレステストの結果をそのまま認めることはできません。


 第三に、大飯原発周辺の海域と陸域の活断層が連動した場合など、過酷事故の際の放射能被害の影響範囲等の検討がなされていません。滋賀県や京都府など近隣の住民の避難経路も確定されていません。


 第四に、電力需給量の算定結果について信頼性が十分とは言えません。また、原発によらない電力供給体制について、充分に検討がなされていません。


 第五に、独立した原子力規制機関がいまだに確立されていません。



 以上の課題が未解決のまま、大飯原発の再稼働が行われることがあってはなりません。近隣の自治体からも「再稼働反対」の声があがっているなか、貴職には慎重なご判断をお願いします。


 福井県の子どもたち、そして日本じゅうの子どもたちのために、「再稼働は認めない」というご英断をよろしくお願いします。



                                              以 上


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 原発反対 ブログトップ
メッセージを送る