So-net無料ブログ作成

日本の働く人全ての意識が変わって欲しい [働く者の健康・安全・安心・いのち]

過労自殺した高橋まつりさんの母親の手記
12月25日

 電通の新入社員だった高橋まつりさんが過労のため自殺してから25日で1年。高橋さんの母親の手記です。


 まつりの命日を迎えました。去年の12月25日クリスマス・イルミネーションできらきらしている東京の街を走って、警察署へ向かいました。嘘であってほしいと思いながら・・・。前日までは大好きな娘が暮らしている、大好きな東京でした。あの日から私の時は止まり、未来も希望も失われてしまいました。息をするのも苦しい毎日でした。朝目覚めたら全て夢であってほしいと、いまも思い続けています。


 まつりは、あの日どんなに辛かったか。人生の最後の数か月がどんなに苦しかったか。まつりはずっと頑張ってきました。就職活動のエントリーシートの自己PRの欄に、「逆境に対するストレスに強い」と書いていました。自分が困難な境遇にあっても絶望せずあきらめないで生きてきたからです。


 10歳の時に中学受験をすることを自分で決めた時から、夢に向かって努力し続けてきました。凡才の私には娘を手助けできることは少なく、周囲の沢山の人が娘を応援してくれました。娘は、地域格差・教育格差・所得格差に時にはくじけそうになりながらも努力を続け、大学を卒業し就職しました。


 電通に入ってからも、期待に応えようと手を抜くことなく仕事を続けたのだと思います。その結果、正常な判断ができないほどに追い詰められたのでしょう。あの時私が会社を辞めるようにもっと強く言えば良かった。母親なのにどうして娘を助けられなかったのか。後悔しかありません。

 
 私の本当の望みは娘が生きていてくれることです。まつりの死によって、世の中が大きく動いています。まつりの死が、日本の働き方を変えることに影響を与えているとしたら、まつりの24年間の生涯が日本を揺るがしたとしたら、それは、まつり自身の力かもしれないと思います。でも、まつりは、生きて社会に貢献できることを目指していたのです。そう思うと悲しくて悔しくてなりません。


 人は、自分や家族の幸せのために、働いているのだと思います。仕事のために不幸になったり、命を落とすことはあってはなりません。まつりは、毎晩遅くまで皆が働いている職場の異常さを指して、「会社の深夜の仕事が、東京の夜景をつくっている」と話していました。

 
 まつりの死は長時間労働が原因であると認定された後になって、会社は、夜10時以降消灯をしているとのことですが、決して見せかけではなく、本当の改革、労働環境の改革を実行してもらいたいと思います。形のうえで制度をつくっても、人間の心が変わらなければ改革は実行できません。


 会社の役員や管理職の方々は、まつりの死に対して、心から反省をして、二度と犠牲者が出ないよう、決意していただきたいと思います。そして社員全ての人が、伝統を重んじることに囚われることなく、改善に向かって欲しいと思います。日本の働く人全ての人の意識が変わって欲しいと思います。

16.12.20の夜8時①.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

夜、もうすぐ10時になりますよ。 & 12/23那覇空港 暑い! [教職員の健康、安全]

16.12.21夜.JPG16.12.21夜②.JPG
16.12.22夜10時前後.JPG


厚生労働省が、体によくない、命の危険と言っています。



ゆいま~る静岡のチームが、
着いた、着いた、どこに着いた?

那覇   12月23日 暑いよ~!
16.12.23那覇空港到着・暑い ゆいま~る静岡始動.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

学校図書館に学校司書を [学校図書館・学校司書]

「公立小中学校の学校図書館において非正規で働く方の勤務実態に関するアンケート」


集計結果・分析および主張


 2015年11月からとりくんだ「公立小中学校の学校図書館において非正規で働く方の勤務実態などに関するアンケート」は、実際に小中学校で働く方にお願いし、この結果をまとめることができました。



 学校図書館職員対策部(以下、対策部)は2015年11月から2016年3月にかけて、日本自治体労働組合総連合(自治労連)のご協力も得ながら全教の都道府県組織を通じて職場において、「公立小中学校の学校図書館において非正規で働く方」に「アンケート」を直接依頼し、全国の377人の回答を得ることができました。その回答をもとに、対策部で集計し結果をまとめたものです。お忙しい中、ご協力いただいたみなさま、および自治労連でご協力いただいたみなさまにも感謝申し上げるとともに、その結果をご報告いたします。




<調査結果からみた私たちの主張>

① 学校図書館への人的配置をすすめるために、予算措置および大幅予算増を国及び地方自治体に求めます。


② 現状からの待遇改善を求めます。


 ・ 2012年度から小中学校の学校図書館関係の地方財政措置がされています。学校司書などの職員に関しては、時給1000円を算定基礎にしていることから、時給については最低1000円にすることを求めます。


 ・ 各種手当の支給を求めます。また、交通費については、自宅から勤務地までの実額支給を求めます。


③ 全小中学校において、学校図書館・図書室への「専任・専門・正規」の人的配置を求めます。


 ・当面、児童・生徒の授業時間をカバーする配置を求めます。


 ・学校図書館・図書室を利用した授業をすすめていくためにも、

学校司書などの職員が授業担当者の教員などとの事前・事後打ち合わせ時間を保障することを求めます。


また、その際、必要な場合は時間外手当の措置も求めます。


詳しい結果は、全教HPへ。
nice!(1)  コメント(0) 

教育は、全体の奉仕者としての教員が、国民に対し直接責任を負っておこなうもの [学習指導要領]

【全教談話】次期学習指導要領に向けた中教審「答申」について


~国と財界のための人づくりでは子どもたちの未来は開けない~


2016年12月22日

全日本教職員組合(全教)
書記長 小畑 雅子


 中央教育審議会(以下、中教審)は、12月21日総会を開催し、次期学習指導要領の改訂に向け「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領の改善及び必要な方策等について(答申)」(以下、「答申」)を文科大臣に提出しました。
「答申」は、2006年に改悪された教育基本法を全面的に具体化するもので、先行実施される義務制での「道徳の教科化」と一体に「公共(仮称)」の新設など高校における道徳教育の具体化をはかること、グローバル人材育成に向けた英語教育の強化、とりわけ小学校での教科化などをめざすものです。
また、個人の尊重、国民主権、基本的人権の保障などを基調とする憲法と子どもの権利条約の理念に反するものです。
「答申」にもとづき学習指導要領が策定され、学校現場での教育活動が具体化されることになれば、子どもたちに多くの困難をもたらすこととなり、その成長・発達をいっそうゆがめるものとなることが懸念されます。
「答申」は、子どもたち一人ひとりの成長・発達を保障する権利としての教育ではなく、「戦争する国」を主体的に支える人材とグローバル大企業の世界戦略を支える人材づくりをめざすものです。
そのために「資質・能力」を国が規定し、そこに向かって教育内容、教育方法、評価のあり方まで管理・統制することをめざしたものです。
それは、「何を学ぶか」だけでなく、「どのように学ぶか」「何ができるようになるか」を目標としていることにも現われているように、国や財界のための人づくり方針にもとづき教育をつくりかえようとするものです。


 国連子どもの権利委員会が「高度に競争的な学校環境が、就学年齢にある児童の間で、いじめ、精神障害、不登校、中途退学、自殺を助長している可能性があることを懸念する」と指摘するように、学区拡大などによる高校の受験競争の激化、「全国一斉学力テスト」の結果公表など、競争主義的な教育のあり方が子どもたちを苦しめています。「学力テスト」対策のためのドリルや大量の宿題が子どもたちに押しつけられ、「○○県に学べ」などの「学力向上策」のもとで、画一的で子どもたちの実態を無視した指導も押しつけられています。こうした結果、学ぶ喜びを奪われ、学習への意欲を無くしている子どもも少なくありません。さらには、貧困と格差の広がり、子どもや教育を営利の対象とする企業活動なども子どもたちの成長・発達に否定的な影響を与えています。


 こうした現状を踏まえるならば、子どもたちが学ぶ喜びを抱くことができるような学校と教育、社会をどうつくりだしていくのかについての真摯な分析・検討と国民的な議論が求められています。
同時に、過去の学習指導要領をはじめ、国の教育政策についての総括や検証、その上にたった新たな方針が求められます。
しかし、「答申」はこうした課題に向き合わず、国が示す「資質・能力」を身につけさせるために「何をするのか」だけを、子ども、父母・保護者、国民、教職員や学校に押しつけようとするものです。
これでは、「主体的・対話的で深い学び」を実現するどころか、諸困難を解決・軽減できず、いっそう子どもたちを追いつめるものとなってしまいます。
教育は本来、全体の奉仕者としての教員が、国民に対し直接責任を負っておこなうものであり、国や財界に責任を負っておこなうものでありません。


 全教は、学習指導要領の策定作業を中止し、憲法と子どもの権利条約にもとづき、「答申」を抜本的に見直すことを求めます。そして、子ども、父母・国民、教職員との共同の力で、子どもたち一人ひとりの成長・発達をささえる権利としての教育を確立するため、全力で奮闘することを決意するものです。


以上
















nice!(0)  コメント(0) 

大規模校で自分らしさを発揮しにくい子が・・・ 小規模特認校制度って? [教育政策・教育「改革」]

静岡新聞12月20日に、
静岡市教委  小規模特認校導入へ
という記事が載っていました。
その記事の中で、

「大規模校で自分らしさを発揮しにくい子が
 きめ細かい指導を受けられたり、
 自然の中で個性を生かした教育ができたりする」

と利点が挙げられていました。
 問い合わせしましたが、確かに静岡市教委学事課の方がそう言われたとのことです。

 HPから、その制度について拾ってみました。
 楽観できるような条件ではありませんが。
 保護者の送迎、通学1時間以内など。
 各校に、勧めたい子どもさんがおられますか?
 

小規模特認校制度

静岡市立小・中学校 小規模特認校募集要項

1.小規模特認校制度とは
 静岡市では平成29年度より、中山間地の自然豊かな環境で特色ある教育(施設一体型小中一貫教育)を行っている小規模校に、市内全域からの就学を認める小規模特認校制度を導入します。小規模校のよさを活かした教育環境で「学びたい」という希望者に対して、一定の条件の下、入学・転校を認める制度です。

2.平成29年度実施校(施設一体型小中一貫校)及び定員
  (1) 静岡市立梅ケ島小・中学校  小・中全体で5名程度
  (2) 静岡市立大河内小・中学校  小・中全体で5名程度

3.就学の条件

  希望する保護者及び児童は、次の条件をすべて満たしている必要があります。
  (1) 小規模特認校の教育方針に賛同し、協力することができること。
  (2) 保護者の責任と負担において、児童・生徒が安全に通学でき、公共交通機関の利用又は送迎
    が可能で、概ね1時間以内で通学できること。(市及び学校からの通学に要する費用の補助は
    ありません。)
  (3) 原則として卒業するまで就学すること。
  (4) 現在お住まいの場所の学校が5学級以下の小規模校でないこと。

4.就学の申請手続き等
(1)申請期間  平成28年12月19日(月)~平成29年1月20日(金)
         (転学児童・生徒については、随時相談を受け付けます。)
(2)申請の流れ
 1.保護者から所属校へ、面接・相談を申し込む。(小学校新1年生の場合は、小規模特認校へ)
 2.所属校より、教育委員会事務局学事課・小規模特認校へ連絡する。
 3.小規模特認校との面接・相談及び見学・体験等を行う。
 4.「指定学校変更申立書兼誓約書」(様式1)と「経路確認報告書」(様式2)を教育委員会事務局学
 事課へ持参又は郵送する。
  *受付時間は、午前8時30分から午後5時15分
   (ただし、土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日は除きます。)

(3)許可の通知 静岡市教育委員会と小規模特認校で審査し、審査結果をお知らせします。


5.その他
  ・就学を許可した後において、申請の事実と異なり、又はこの制度の趣旨に添わない事由が生じ、
   支障があると認められたときは、教育委員会が指定する学校へ転学していただきます。
  ・定員を超えた申請があった場合は、教育委員会事務局学事課と小規模特認校校長が協議し決定
   します。

6.問い合わせ先
(1) 静岡市教育委員会事務局 学事課 学事係
        静岡市清水区旭町6番8号   
        電話:054-354-2377
(2) 静岡市立梅ケ島小・中学校
        静岡市葵区梅ケ島1309番地の1 
        電話:小学生の方は054-269-2009(校務主任まで)
           中学生の方は054-269-2148(教頭まで)
(3) 静岡市立大河内小・中学校
        静岡市葵区平野1850番地の3  
        電話:小学生の方は054-293-2303(校務主任まで)
           中学生の方は054-293-2004(教頭まで)

nice!(1)  コメント(0) 

12月11日、12日、19日・・・ [戦争法 廃止]

9条壊すな.jpg
19の日.jpg

12月19日(月)17:30~ 静岡市青葉公園



貧困をなくし、人間らしい生活を!
12・11静岡県民のつどい
13:00開場 13:30開会
静岡労政会館6階
『若者の格差と貧困
  ~ 奨学金問題から考える』
大内裕和さん

子どもの貧困
子ども食堂
などなど



12月12日(月)12:00~13:00
イレブンアクション
静岡 109前
原発再稼働反た~い!



nice!(0)  コメント(0) 

浜岡原発再稼動反対・・・ホント、危ないよ! [原発反対]


えっ、11月20日(日)のひまわり集会は、どうだったって?
ごめんごめん。
県評のHPを見て。動画がわかりやすいよ。
http://s-kenpyo.jp/topics/161128-141433.html

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。