So-net無料ブログ作成

静岡市です  平和行進です [平和運動]

24日(火)静岡市 青葉公園に到着です。
この日は、暑かった!
お疲れ様。
でも、沿道の声援に励まされた~って。
16.5.24平和行進・青葉公園到着①.jpg
16.5.24平和行進・青葉公園到着②.jpg
ホント、暑かっただろうな。
16.5.24平和行進・青葉公園到着③暑かった~、、ね.jpg


25日(水)
青葉公園を出発して、
七間町通り 
16.5.25平和行進 静岡市2日目①七間町通り.jpg
16.5.25平和行進 静岡市2日目②七間町通り.jpg
ありがとうございま~す!
16.5.25平和行進 静岡市2日目③毎年ありがとう~.jpg
16.5.25平和行進 静岡市2日目④そば、おいしいよ~。.jpg


全教・教組共闘の旗がリレーされています。
広島まで。
16.5.25平和行進 静岡市2日目⑤全教の旗もはためいて.jpg
ふ~っ、重っ!
16.5.25平和行進 静岡市2日目⑥全教の旗重いわ~。.jpg

午後には、焼津へ

nice!(0)  コメント(0) 

富士宮→富士 コンニチハ 平和行進です [平和運動]

5月22日(日)
富士宮駅南口に集合です。
今日は暑くなりそうです。

16.5.22平和行進富士宮①駅南口.jpg
16.5.22平和行進富士宮②スタート.jpg
平和行進 しゅっぱ~つ!
16.5.22平和行進富士宮③駅北口前スタート.jpg
富士山と平和行進  富士山 わかる?
16.5.22平和行進富士宮④行進と富士山.jpg
16.5.22平和行進富士宮⑤行進と富士山.jpg
16.5.22平和行進富士宮⑥行進と富士山.jpg
浅間大社前で、わっか~い人と対話
16.5.22平和行進富士宮⑦浅間大社前で若者にアピール.jpg

富士宮市役所前では、市長、議長のそれぞれ代理の方があいさつ
集団的自衛権の一部は賛成だが、地球の裏側にも などの安倍さんのやり方は賛成できない
と、保守の議員さんも。うんうん
市議会議員の方もあいさつに来てくれた方も。
16.5.22平和行進富士宮⑧市役所前で集会.jpg


暑いけど、風邪が吹き通る富士市役所前で
出発式
16.5.22平和行進富士①市役所前.jpg
16.5.22平和行進富士②行進.jpg
16.5.22平和行進富士③橋の上 暑~い.jpg
16.5.22平和行進富士④本日終結.jpg
平和がいいね~
核兵器をなくそう
沖縄の事件 抗議!


今日23日(月)は、
蒲原 ~ 由比
昼の休憩を挟んで
14:00ごろJR清水駅前
→水神さんで休憩
→15:00 次郎長通り 
16:00ごろ
鉄舟寺・原爆慰霊碑前で学習と交流の集会~17:00の予定。


明日24日(火)は
8:45清水区役所前集合で歩きます。
また、昼は、13:00古庄ルーテルひかり教会前集合で、
沓谷~清水公園~伝馬町通り・・・
16:20頃青葉公園B1に着いて、
歓迎集会の予定です。


nice!(0)  コメント(0) 

戦争法廃止 !! 5月19日 国会前 [戦争法 廃止]

5月19日国会前戦争法廃止19日行動に参加しています
歩けない状況です
16.5.19国会前.jpg


16.獅子十六.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

え~っ、教育機会確保法案だって? [ゆきとどいた教育]

【全教談話】
「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律案」について
     〜憲法と子どもの権利条約にもとづく教育政策への転換こそ求められている〜
            2016年5月17日
            全日本教職員組合(全教)
            書記長 小畑 雅子

 「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律案」(以下「教育機会確保法案」)が、5月10日に自民・公明・民進などの議員による共同提案で国会に提出され、衆議院での審議が行われようとしています。


 「教育機会確保法案」は、そもそも主要な政党の議員が参加するフリースクール等議員連盟と夜間中学等義務教育拡充議員連盟とが超党派で提案をめざしてきていたもので、フリースクールへの支援と夜間中学への支援などを規定するとともに、「多様な教育機会」を確保するとして、議論が進められてきました。しかし、教育委員会が「個別の指導計画」を承認することを条件とするなど、多くの問題点を抱えており、座長案への一致が得られない状態が続いていました。このような中、3月に示された「座長試案」(座長・丹羽秀樹自民党衆議院議員)をベースにした今回の「教育機会確保法案」は、それまでのフリースクール支援の規定をなくし、不登校対策を盛り込んだものとなりました。しかし、不登校の当事者をはじめ関わってきた多くの教育学者や研究者からも、「支援」の名による「脅威」にもなるとの批判が寄せられるなど、法案をめぐって大きな不一致が存在しています。


 また、提出されている「教育機会確保法案」は、文科省統計でも12万人を超えている不登校児童・生徒を生み出している現在の教育のあり方や「不登校ゼロ」などの数値目標をかかげる教育行政によっていっそう子どもたちを追いつめている現状への総括もなく、「教育機会」や「支援」の名のもとにいっそう不登校の当事者を苦しめることになる恐れがあります。


 今、安倍政権がすすめている教育政策は、政府や財界にとって都合のいい「人材」を育成しようとするもので、全国一斉学力テストの学校ごとの結果公表を可能にし、高校版学力テストとも言われる「高等学校基礎学力テスト(仮称)」の導入をめざすなど、競争の教育をいっそう強化することをねらっています。また、「道徳の教科化」や高校版道徳ともいわれる「公共(仮称)」の導入など、「愛国心」をはじめとする国が考える特定の価値観を教え込み評価まで行うことで、国や企業に「奉仕」する人材、解雇や低賃金を自己責任として受け入れる「人材」を育成しようとしています。


 こうした競争主義や「自己責任」論にもとづく教育政策を転換することが、不登校やいじめ、自殺など、日本の教育が抱えている問題を克服する展望を切り開くのであり、そうした立場からの総括と政策が求められています。


 全教は、これまでも国連子どもの権利委員会などが指摘するように、極めて競争主義的な日本の教育のあり方が、子どもたちを苦しめ、不登校やいじめ、自殺などの背景となっていることを指摘し、その転換を求めてきました。必要なのは、憲法や子どもの権利条約にもとづき、教育を権利として保障する立場から、子どもたちの成長や発達をささえる教育政策です。


 以上より、全教は、今回提案されている法案は撤回することを求めるものです。同時に、多くの関係者の願いでもあり、議連でも一致している夜間中学への支援については、提案されている法案から切り離し、成立に向けた努力がおこなわれることを期待するものです。


                     以上


ご意見をください!
また、法案審議 注目していてください。
地元の新聞やテレビが、もっと詳しく伝えてくれるといいんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 

四国から  北海道から  コンニチハ 平和行進です [原水爆禁止 核のない世の中を]

北海道でも
平和行進がスタート
16.5.8平和行進礼文島②.png
16.5.8平和行進礼文島①.png

四国でも
歩き始めました。
全教・教組共闘の緑の旗を
見つけてください
16.5.8平和行進四国スタート.png
nice!(0)  コメント(0) 

原水爆禁止平和行進 静岡県内 前半の予定 [平和運動]

59回目を迎える原水爆禁止平和行進は、
5月6日、東京・夢の島公園を出発しました。
16平和行進東京②.png
16平和行進東京.png
16平和行進東京~神奈川.png


東京から神奈川へ


5月19日(木)から31日(火)まで
静岡県内13日間 歩きます。
       ぜひ、ごいっしょに,
         また、平和行進が通りましたら、
声援とカンパをお願いします。

静岡県内 平和行進 予定 前半

5月19日(木)11時30分湯河原・川端公園(千歳橋)
 神奈川県から引き継ぎ、静岡県に入ります。
 途中バスなどに乗りますが、
 熱海駅から熱海の渚公園15時30分ごろまで歩きます。
5月20日(金)8時45分ユーコープ田方センターに集合
 森永製菓前、南高跡などを通って三島市役所まで歩きます。
 三島市役所でイベントの後、13時頃
 ユーコープ桜づつみ店14時40分ごろを経て、三菱アルミ前などを通り、
 裾野市役所・小柄沢緑地16時30分ごろまで歩きます。
5月21日(土)9時に御殿場・国立青年の家前から
 自衛隊滝ケ原基地、キャンプ富士の間の道を
 歩きます。フェンスの向こうを一緒に歩いてくれる方々もいるかも、
 桜公園まで。車移動で、御殿場市役所
 バス、車などで移動も含めて、沼津市役所へ。
 沼津市役所で、みんなの話を聞きます。
 そこから、今沢基地(海岸)まで歩きます。途中片浜小学校辺りで休憩。
 今沢海岸で何が行われているでしょう?
5月22日(日)9時30分にJR富士宮駅南口平和の像広場に集合します。
  浅間神社→西富士宮駅10時40分ごろ→富士宮市役所
   車などで移動  富士市役所 14時00分ごろから第一小学校前
  スルガ銀行前 → 
 富士市まちづくりセンターまで歩きます。15時30分ごろ
5月23日(月)8時45分 JR新蒲原駅前 →由比本陣
  JR由比駅11時49分?乗車 → JR清水駅下車
  13時30分ごろ出発 → 辻町→本郷町→駅前交差点→駅前銀座
   水神さん・休憩14時40分ごろ
  →次郎長通り → 鉄舟寺 原爆慰霊碑 16時10分ごろ
5月24日(火)8時45分 清水区役所集合
   芳川駐車場10時30分ごろ休憩 
   11時30分ごろJR草薙駅 
   静鉄草薙駅乗車→🚆静鉄電車→古庄駅 下車
   13時00分ごろ古庄ルーテルひかり教会前
   →上土薬局前→沓谷5丁目交差点→沓谷2丁目交差点
   →新北街道→太田町交差点→きよみずさん通り
   清水公園15時00分ごろ休憩
   音羽町第3踏切→横田町東交差点→伝馬町通り→静岡109前
   →御幸町交差点→        →常磐公園16時30分ごろ到着
5月25日(水)8時30分常磐公園集合
    青葉通り→         →駒形通り→駒形小学校前
    →弥勒公園9時30分ごろ休憩→安倍川橋越えて左折
    →国1・JRガード下通過→    →川原通り→光用院前
    →みずほ公園
    JR安倍川駅からJRで、焼津駅へ 
    バスで 弘徳院
     以下 つづく   
nice!(0)  コメント(0) 

さんすう講座小1~小3 ご案内 [集会・学習会のご案内]

小1~3さんすう講座  ご案内
静岡市教組会館
    静岡市葵区末広町1-4
土曜日 13:30~15:30

 5月28日(土)小1 さんすう講座
          5までの数のひき算
          9までの数のひき算


 7月 2日(土)小1 さんすう講座
          50までの数


 7月 9日(土)小3 さんすう講座
          スーさん城へようこそ
           (かけ算)


 9月 3日(土)小2 さんすう講座
          まほうのメガネ
 9月10日(土)小2 さんすう講座
          九九島 探検


 9月17日(土)小1 さんすう講座
          繰り上がりのあるたし算
10月 1日(土)小1 さんすう講座
          繰り下がりのあるひき算


11月 5日(土)小3 さんすう講座
          スーさんのパーティー
            (かけ算)
 
問い合わせは 054-271-8438市教組
    
資料準備代 1,000円~1.500円/回

16さんすう講座.jpg   

nice!(0)  コメント(0) 

5月3日は憲法記念日  だ・か・ら・・・ [学習会・集会の参加報告]

5月3日は憲法記念日
特に、特に、この日は最近 大切にされなきゃいけない日に。

5・3総がかり行動は、
戦争法廃止、立憲主義を守れ!
16.5.3静岡総がかり行動①.jpg
16.5.3静岡総がかり行動②.jpg
16.5.3静岡総がかり行動③.jpg
16.5.3静岡総がかり行動④.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑤.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑥.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑦.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑧.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑩.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑪.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑫.jpg
16.5.3静岡総がかり行動⑬.jpg


午後は、労政会館で
西谷文和さんの話
16.5.3憲法を考える市民の集い・西谷文和さん.jpg

 静岡の「総がかり行動」に参加しました。参加者900人と言っていました。
富士からも弁護士さんが来ていました。
静大の4年生がメーデーでも発言をし、
今日も、シールズの活動に刺激を得た、政治を変えるために参議員選挙に行こうと話しました。
東京での集会は、組合員のⅯさんが参加。
夕方の全国ニュースでどれだけ報道があるかな。
OBやOGの姿もありました。


仲間とおいしいランチを食べ、引き続き、憲法集会に参加。
右翼の街宣車が1台アジっていましたが、あまり迫力はなかった。
警察官はたくさんいました。


憲法集会の記念講演 西谷さんは、イラクやフランスで撮って来た映像を見せながら、現地の情報を詳しく報告。
フランスでテロが2回もあったが、その犯人をきちんと捕捉せず、すぐ射殺してしまった。
(なんと警官100人で取り囲み、5000発もの銃弾!)
その事実は、日本で報道されましたか?西谷さんの話では、首をかしげるような不可解なことがいっぱいありました。
これで、オランド大統領の支持率が一挙に上がり、
派兵延長のための国会審議でも反対はわずか1人で通ってしまった事実も教えてもらいました。
政府に都合がよい報道がされるのは、アメリカだけではないとのこと。
日本では、視聴者がよく見る時間帯、NHKは完全に安倍チャンネルだとも言っていました。
そんな中でも、深夜や早朝には、よい報道がなされているので、それを応援してほしいそうです。
権力側は、ふくしまを忘れさせる、やっても無理とあきらめさせることを狙っているので、
**「忘れず、あきらめず、だまされず」
でやっていきましょう、がまとめでした。

**ゆずりんコンサートもありました
私はゆずりんの笑顔の力コンサートに参加しました。
憲法記念日のコンサートは3回めです。
実行委員会は教員や保育士が中心になって保育園児、小学生、高校生、大学生など多彩な世代がステージでゆずりんと共演しました。

憲法記念日にちなんで平和が大切だとやんわり語っていました。
ゆずりんは歌に乗せてわかり合うこと、支え合うこと、前向きに生きることの価値を解き、
共に進もうと励ましてくれます。
あくまでも歌にこめ、つながる楽しさの実感を通してメッセージを伝えてくれます。
ステージ上には顔見知りのみなさんが何人かいましたが、
歌とダンスという文化活動が生み出すつながりです。
この実行委員会の中心の人が誘った若手同僚が帰り際、
人生を考えましたと語っているのが聞こえました。
心が動いたんですね。
ステージの中に実行委員会のメンバーが口々に働く辛さを語る劇がありました。
組合に来て語ってほしいなと思いましたよ。
OBもいました。
よい憲法記念日でした。


nice!(0)  コメント(0) 

憲法フォーラム & 16メーデー [学習会・集会の参加報告]

東京の全教の会館で、
憲法フォーラムが開かれました。
自分が関心を持ったとき、
今、取りんでいること、
やりたいこと、
いっぱい語っていました。

16.4.30憲法フォーラム・全教で①.jpg
16.4.30憲法フォーラム・全教で②壇上に10代ズラリ.jpg


静岡市の常磐公園で
(既報のように、静岡県内各地でも・・・)
5・1メーデーが開かれました。
16.5.1メーデー常磐公園①.jpg
16.5.1メーデー常磐公園②.jpg
16.5.1メーデー常磐公園③.jpg
16.5.1メーデー常磐公園④.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑥・・・私だ!.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑦.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑧.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑨.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑩パレード.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑪パレード.jpg
16.5.1メーデー常磐公園⑫パレード.jpg

 静岡市の最高気温は29.6度だったそうです。
メーデー集会のパフォーマンス審査員が市教組のMさん。
Yさんは閉会挨拶でした。
集会のあとはデモ行進もありました。
日曜日でしたが、組合員の参加は少し淋しい気がしました。
夕方のニュースで報道はされました。
日曜日でも、5月1日のメーデーはやめてしまった労組もあるんですよね。
万国の労働者の記念日なのに・・・権力とたたかう、労働者の側に立つという気持ちがないのがここでも分かります。
明日が家庭訪問最終日です。子どもたちはどんな大型連休を過ごしているんだろう。 A


メーデーに参加して 何回目かになりますが、
舞台へ参加者たちが集中する場面で今ひとつ盛り上がりがなく
参加者の拍手が少ないのが残念に思いました。
準備する側も大変だったろうと思いますが…
会場が駿府公園でなかったことも影響したのでしょうか
全教静岡としても来年は参加者を増やして
働く者の楽しめるメーデーになるといいなと思います。M


100数十年前の要求だった8時間労働が
逆に、労働時間が増えている、とは。
自己責任にさせられている場合が多い!
「働く者の意識改革も大事」なんて言うけど、
仕事を減らさないで、人を増やさないで、
よく言うよ!って思う。T


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。