So-net無料ブログ作成

わくわく?どきどき?ひやひや? [集会・学習会のご案内]

2016年度の開始が、いよいよ明日から。
どんな思いで明日を迎えますか?


「おいおい、もう今週から、明日の準備で大変だったよ。
 4月1日職員会議や学年会に提案する書類を作っているよ。」
・・・という声も聞こえて来ました。
「転任する方も、
引き継ぎの仕事で残っていたよ。」
とも。
ご苦労様です。


初めて受け持つ学年、
転任で右も左もわからない学校へ・・・
なんて方もおられますよね。
新規採用の方も!


一番大事なのは、先ず人に聞くこと!ですよ。
忙しそうだから、聞きにくい。
些細なことを聞くのは恥ずかしい。
自分でやらなきゃ・・・
いえいえ、やっぱり


聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥


ですよ。


話す中から、仕事が始まります。
その姿勢が子どもたちにも伝わります。うん。


さて、ちょっと迷ったり、不安だったり、
いや、もっと深めたかったり  そういう方のために


4月2日(土)午後1時~
静岡市教職員組合会館 の 2階
静岡市葵区末広町1-4

    小1さんすう講座(全6回の最初)
  ~~大事な大事な、「5までの数」から始めます。

または


    社会科の学習会

とっつきにくい、難しそうな社会科
 社会科の授業が楽しくできれば、
 他の教科も、何とかなりそう・・・なるよ。
  社会科の授業に向かう視点を
  教えてもらおう、
  学び合おう


どうですか?


ほかにも、授業や教材研究の悩み
     余裕の無い勤務の悩み
     パワハラ管理職に対する悩み

などなど、相談に乗ります。
     というか、いっしょに考えます。
言うは一時の恥、言わぬは一生の恥・・・かな。


054-271-8438
shikyoso@quartz.ocn.ne.jp
054-253-3331
zenkyoshizuoka@dream.ocn.ne.jp

nice!(0)  コメント(0) 

いのちを 大事に [戦争法 廃止]

【全教談話】 
憲法違反の「戦争法」の施行に抗議するとともに、
 その発動を許さないたたかいに全力をあげることを呼びかけます

                        2016年3月29日
                        全日本教職員組合(全教) 
                        書記長 小畑 雅子

 安倍政権が圧倒的国民の反対を押し切って強行採決させた「戦争法」(安保関連法)は、3月22日の閣議で施行令が決定され、本日3月29日に施行されました。私たちはこの「戦争法」の施行に対し、満身の怒りをもって抗議するとともに、その発動を許さないたたかいに全力をあげる決意です。


 「戦争法」施行により、歴代政権が憲法違反としてきた集団的自衛権の行使や、「戦闘地域」での米軍支援などが可能になり、自衛隊員が「殺し、殺される」戦闘にまきこまれる現実的な危険性が高まっています。今回政府は、7月の参院選の争点化を避けるために「駆け付け警護」や「宿営地共同防衛」などについて、当面は任務追加を見送る方針を明らかにしていますが、新たな武器使用基準によって、初めて「自己防衛」を超えた「任務遂行」のための武器使用が可能になります。「戦争法」の発動を何としても止めなくてはなりません。


 昨年9月19日の強行採決以降も「戦争法」反対が国民の多数であり、2000万筆を目標にとりくまれている「戦争法の廃止を求める統一署名」は過去に例をみない共同を生み出し、広がっています。さらに、立憲主義、平和主義をとりもどし、国民の願いを実現するために2月19日、民主党、日本共産党、維新の党、生活の党、社民党の野党5党は、「戦争法」廃止法案を共同で国会に提出しました。そして、「戦争法」廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とし、安倍政権の打倒をめざして国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行うことを合意しました。「戦争法」を廃止できる政治の実現をめざし、「野党は共闘」を求める国民運動が、5野党を合意へと動かす大きな力となりました。憲法違反の「戦争法」を廃止するため、「戦争法」廃止法案の速やかな審議入りを強く求めます。


全国の教職員の皆さん、


 「戦争法」が存在する限り、日本がアメリカの戦争にまきこまれる危険は消えません。
 「教え子を再び戦場に送るな」の決意をさらに固め、
 2000万署名の目標達成に向けて、
 力を合わせてとりくむことを強く呼びかけます。


 全教は憲法違反の「戦争法」の発動を許さず、ただちに廃止することを求める運動に全力を挙げてとりくむと同時に、「戦争法」を廃止できる政治を実現するために、奮闘する決意です。

16.獅子十六.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

戦争法発動 はん た~~~い! [戦争法 廃止]

発動させたくない!
世界中で、アメリカのために、武器を持つ自衛隊
それは いやだ!


国会前 座り込み!

16.3.28戦争法発動反対国会前①.jpg


16.3.28戦争法発動反対国会前②.jpg

29日昼 静岡市では、青葉公園で 宣伝

nice!(0)  コメント(0) 

NO NUKES DAY代々木公園 [原発反対]

浜岡原発 再稼働はんたーい
署名をお願いしています。
静岡からで~す。
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ③.jpg
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ①.jpg
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ②.jpg
3万5千人 
原発 いらない
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ⑤.jpg
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ⑥.jpg
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ⑦.jpg
16.3.26NO NUKES DAY代々木公園~デモ⑧.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

NO MORE WAR NO NUKES [集会・学習会のご案内]

戦争法廃止・戦争法発動反対!
19日(土)青葉公園17:30宣伝。18:30パレード

21日(月)13:30~ あざれあ  
      2000万署名(戦争法廃止統一署名)交流集会

**NO NUKES DAY 
26日(土)12:30~(11:00~)
   代々木公園・東京
16.3.26全国大集会」チラシ(裏).png



**戦争法廃止・戦争法発動反対
27日(日)13:30~集会 14:25~パレード
   沼津・中央公園(大手町)


28日(月)12:00~17:00
   国会議員会館前


29日(火)18:30~19:30 
   国会正門前  総がかり

      19:30~20:30
   国会正門前  SEALDs +

16.獅子十六.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

3・11~3・12~3・13  [学習会・集会の参加報告]

3月11日 5年目
フクシマの「今」を伝える
5年たって・・・
教室で、
学校で、
16.3.11フクシマを忘れない・市教組.jpg


18年目を迎える
静岡県の臨時教職員の制度改善を求める運動
3月12日 総会が行われました。

16.3.12臨教求める会総会.jpg


3月13日(日)
静岡市の常磐公園で 春闘決起集会が行われました。
大幅賃上げ
ゼッタイ だ~。
賃上げで、くらしも日本の経済もよくなる!
見えてきました!
安倍政権や経団連が言ってる「賃上げ」ではなく、
くらしの改善、経済の改善、格差の解消につながる賃上げを!
16.3.13春闘決起集会②.jpg
16.3.13春闘決起集会①.jpg


この後、同じ常磐公園で、
福島を忘れない 
メモリアル DAY  しゅうかい
15:00マデ
やってます。
16.3.13メモリアル 福島 常磐公園.jpg
やりました。
nice!(0)  コメント(0) 

国際女性デー [学習会・集会の参加報告]

国際女性デー静岡の集会から

「廃止しよう戦争法取り戻そう立憲主義 世界の女性と手をつなぎジェンダー平等へ!」
全体で90人の参加でした。
記念講演をされた横湯園子さんは、女性のレッドアクションの提唱者です。ご自身が、まだ2歳前に、治安維持法で29歳だったお父さんを亡くされています。お母さんも、生涯、当時の警察で受けた拷問の記憶がぬぐえなかったそうです。
「戦争とは、単に兵士だけでなく、多くの国民が戦後も苦しみを背負うものだから、二度と繰り返してはならない」の決意が、静かな語りから伝わりました。


教育現場の多忙も語られました。市教組が若手から集めたアンケートから長時間過密労働の実態を話し、磐田の木村さんの例のように、必死になって取り組んでも、きちんとサポートされない現場もあり(ベテランと呼ばれる者でもやりきれない量をこなして)1年目で教職を断念してしまう者が多いことも語りました。


保育や介護や農民連のそれぞれの報告も分かりやすく、問題が山積している政治状況が明らかとなりました。



3月11日  教室では、どんな取り組みを考えていますか?
教えてください。

3月11日(金)19:00~
静岡市教組会館
3・11を忘れない
フクシマの「今」を伝えよう

nice!(0)  コメント(0) 

3月8日の火曜講座は [集会・学習会のご案内]

3月8日(火)
火曜講座は
19:00~
はじめに、軽い(?かなり重い?)食事が出ます。
静岡市教組会館
葵区末広町1-4


学級おさめ





学級びらき



見通しを持とう
楽しく考えよう



ベテランの中学校教師が助言

16.1.26富士山.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。